アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
カイロプラクタ―のつぶやき
ブログ紹介
茨城県日立市・常磐道日立中央インターの近くの「日本カイロプラクティックセンター日立中央」からのブログです。より多くの人に、少しでもカイロプラクティックを理解してもらいたいと思って書いています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
左手首に力が入らない
 剣道を行っている小学生の女の子です。剣道の練習の時に、手をついて動く動作で手首を痛めてしまいました。左手首が痛くて茶碗も持てないという状況でした。整形外科の病院では、レーザーの治療を受けていましたが改善がなく、治らないだろうと言われたそうです。近くの接骨院にも通ったのですが、全然改善の見込み無く、友達の親に紹介されての来院です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/02 10:42
交通事故による難聴
 高校生です。夜、横断歩道を歩いていた時に、車が突っ込んできて事故にあってしまいました。後頭骨骨折と左手、左足首に打撲があり、その他にも打撲がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/01 10:28
幼児の足を引きずりの治療
 3歳の幼児が、足を引きずって来院しました。保育園から帰ってきたら、左足を引きずっているので、連れてきたとのことです。「足のどこが痛いの?」と本人に確認すると、膝の皿の上を指さしました。でも、膝よりも股関節の動きが悪く、股関節のほうが痛そうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 18:57
尾骨の痛みの治療
 20代女性の治療です。朝、起きてたら、少しずつお尻の下の部分の尾骨(体の中心でお尻の仙骨の下にある部位)のところが痛くなってきて、お昼ぐらいには、寝てないと痛くていられない状況になってきたそうです。取りあえず。整形外科でレントゲンを撮り、腰椎の5番と仙骨の間の部分が狭くなっているので、痛くなったのでしょうと言われ、湿布と痛み止めの薬をもらったのですが、かなり痛いので来院しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 17:45
側弯症の治療で
 高校生のチア・リーダーの部活動をしている女子の治療です。側弯症で来院しました。確かに真っ直ぐ立てないですし、後ろから見ると完全にSの字に曲がっていて、側弯が立体的に斜めに曲がっている状態でした。部活動においても、肩周辺を動かす場合は、見学をしていないと痛くなってしまうとの事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/21 10:11
何故、スポーツ障害になるのか 2
 前回書いた内容の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 09:14
何故、スポーツ障害になるのか
 スポーツをしている人達の中で、スポーツ障害で悩んでいる方が多くいます。では、何故スポーツ障害になるのでしょうか。大きく分けると二つの要因が考えられます。一つは、人間が生理的に嫌な動作を続けていることにより、知らないうちに痛みを覚えてくること。もう一つは、予測できないことが起きたときにうまく対応が出来なくてケガをする場合です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 09:02
体が歪んでいるようで、きちんと立てない。
 最近、若い患者さんに言われることがあるのですが、「体が歪んでいて真っ直ぐに立てない.。真っ直ぐに歩いていないような気がする」と。確かに起立した状態で踵をつけて立ってもらいますと、体がひどい歪みをしている人がいます。このような人を、街中などでもよく見かけます。腰痛、肩こりがひどいのだろうなと思いながら見ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 17:18
体のどこかが痛くてつらくないですか?
 4月26日(土)の朝日新聞の土曜日版に読者とつくるという内容で、「体のどこかが痛くてつらくないですか」という欄があり、「はい」と答えた人が60%で、その中で医者に掛かっている人が41%で。いずれ痛みはなくなると思う?との問いに66%の人が「いいえ」と答えています。このアンケート5,000人程のものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/08 09:25
肉離れの治療で
40台前半の女性の患者さん。ダンスのインストラクターで、3ヶ月前から左の股関節を開くと痛い。痛めてから1ヶ月過ぎたくらいに、良くなってきたのでダンスを始めたら再び痛みが出てきて、3ヶ月経った今でもダンスは出来ないとのことで来院しました。確かに左の股関節の動きはあまりなく硬く感じられます。「痛みは股関節の内側の部位ですか」と聞いてみると、指が示している場所は、大腿部の上から5センチくらい下の内側の部位を指していました。じゃあ、筋肉の問題かなと思い。触診していきますと確かにその部位に筋肉を傷めたよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 08:52
乾燥肌の治療で
 20代男性の治療です。こちらの患者様は腰痛の症状を訴え来院されました。こちらの症状は2回程度で消えましたが、話をしているうちに冬場の季節になると乾燥肌に非常に悩ませるとの事でした。  症状としましては、中学生の時から毎年10月〜4月頃までの期間に1日に2回程度、頭、背中、腹部、臀部、大腿部に激しいかゆみと皮膚が赤くなるという事です。  かゆみが伴う時は、皮膚が引っ張れるような感覚の感じ(運動やストレッチ等)、寒い場所から、暖かい環境に変わった時や暖房を直接受ける時、お風呂から出来たと時、暖... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 16:12
椎間板ヘルニア ダブルで
 40台女性です。主訴は、右足付け根の痛みです。3ヶ月以上前から、歩くのにも支障をきたしていたそうです。整形外科の診断では、右股関節に異常があり、ゆくゆくは手術になるだろうと言われたそうです。接骨院・他のカイロプラクティックも受けたのですが、同じようなことを言われ改善がなく、何人かに紹介されての来院でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 10:36
触診で分かること
 私たちの治療院に患者さんが見えたときに、まず、歩き方や動作を見てどのような症状か観察します。その後に、話を聞いて身体の状態を把握します。治療の始まる前に、姿勢を分析したりどのような痛みなのかを検査してから、治療に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 15:45
頭痛の治療で(胸郭部の解放)
 最近、中学生の頭痛の治療において、首の付けのの部位と前面部(鎖骨・第一・第二肋骨)の胸郭部での体の動きの悪さで、頭痛になっているのではという患者さん何人か来院しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/30 17:05
顎関節に掛かる圧を緩めたら
 50代女性の治療です。主訴は、首・肩こりでしたが、全身的な倦怠感があり、長い間体調は不調でだったということでした。2年前から、治療に掛かっていて少しずつの改善は見られていたのですが、完全にはすっきりとした日々を送れないでいました。    以前と比べると、かなり身体は良くなっていて、痛くない日も多くなってきていましたが、すっきり良くはなっていませんでした。そこで、頭蓋骨の頭頂骨・蝶形骨と顎関節の治療をしてみると、以前よりすっきりし始めたとのことでした。そのときには、気づかなかったのですが、顎... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/10 16:39
凹んだ頭蓋骨は戻るのか
 30代女性の症例です。癲癇を持っていたために、手術をしたのですが、多少の言語障害が残り、前頭骨(おでこ)の左側の部分が、凹んだ状態になってしまいました。本人は、そこことはそれほど気にならなかったようでしたが、頭痛等の症状はでていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 15:53
内側ヘルニアの治療
 腰椎の椎間板ヘルニアには、外側ヘルニアと内側ヘルニアがあります。外側ヘルニアを患う場合のほうが多く、内側ヘルニアの方が、患者さんの数ではかなり少ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/24 16:50
難聴の治療
 今回は、自分自身の治療です。2週間前から、右耳が詰まった感じで、耳の中でボワーとしたような感覚がありました。鼻をかんだ時に、後頭骨の部分から、くらっとするようなめまいを感じていました。右耳は、たまにこのような症状が出ていたのですが、それほど気にもしていませんでした。CDでの音楽が、右の耳だけダブった音として聞こえていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/10 14:15
小学生のめまい等による不調
 小学5年生です。1ヶ月間から不調になり、風邪を引いて、その後扁桃腺が腫れ、それからは、朝起きると頭が痛い、めまい、吐き気がするという状況が続き、学校にもいけない日があったり、保健室で休んでいる日もあったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/28 11:14
妊婦の方の治療
 以前より治療を受けている方でも、妊娠中に治療を受けることができますかと、尋ねられることがあります。やはり聞いてから、掛かるかどうか決めたいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 18:15

続きを見る

トップへ

月別リンク

カイロプラクタ―のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる