カイロプラクタ―のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 左手首に力が入らない

<<   作成日時 : 2016/02/02 10:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 剣道を行っている小学生の女の子です。剣道の練習の時に、手をついて動く動作で手首を痛めてしまいました。左手首が痛くて茶碗も持てないという状況でした。整形外科の病院では、レーザーの治療を受けていましたが改善がなく、治らないだろうと言われたそうです。近くの接骨院にも通ったのですが、全然改善の見込み無く、友達の親に紹介されての来院です。

 小学生で、痛みの部位が腫れているわけでもなく、力が入らない。手首が正常な状態でなく、くっついてしまったということでしょうね。小学生でこのような状態ではかわいそうです。まずは、筋肉に異常がないかを触診し、その筋肉を異常にさせている部位の関節を正常な位置に戻すことで、回復させていきました。

 毎回毎回、治療後良くなっていきまして、本人はこれで大丈夫と言ってくれるのですが、自分的には、この状態では自然に戻れないので、もう少し治療が必要ですと答えながらの治療でした。完全に正常な位置に戻れば手首は、自然に、何不自由なく動くようになります。

 途中、ふくらはぎの肉離れもあり、その治療のために手首の治療が思うようにできなかったため、週1回くらいのペースで3か月くらいの治療の日々を要してしまいました。完全に手首が異常な状態で固まった後からの治療だったためです。

 その後、市内の剣道の大会で3位に入ったことを本人から知りうれしく思いました。治ると信じてくれたおかげで、良い結果が残せた症例と思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
左手首に力が入らない カイロプラクタ―のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる