カイロプラクタ―のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 打ち身による膝の痛み

<<   作成日時 : 2009/06/24 11:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

 バスケット部の高校生で、寝ている時や練習前に右膝の外側が痛いという症状で、来院しました。症状的に、練習中や練習後の痛みでないというのが、普通の症状と違うのかと思いまして、注意深く触診をしていきますと、右膝外側の上の部分(外側広筋)に筋肉の塊といいますか、丸く一定の部分で筋肉が硬くなっていました。

 本人に確認しましたら、一度、正面からぶつかって、膝がその部位の近くに入ったことはありますが、位置も違ったような気がするし、半年以上前のことで、痛みを感じたのは、4月に入ってからで、ここ2ヶ月のこととのことでした。明らかに、その一部分の筋肉が硬くなっていて、膝の動きに制限をつけていたようです。

 これは、以前に受けた打ち身が、完全に治ってなくて、筋肉が硬い状態のままになっていたために、痛みが後で感じられるようになったということです。高校生でありながら、このようなことがあるわけです。治ったつもりでも完全に治っていなくて、古傷として後で出てくるということが、多くあるわけです。

 その部位の筋肉のこりをほぐし、膝に対する動きの制限を取り除きましたら、動きがスムーズになり、痛みが軽減しました。普通に生活をしていて気付かなかったのかと思うような筋肉の硬さでしたが、多々あることなのかと感じました。

 以前、痛めた部位が、完全に治っていなくて、年をとってから痛みが出てくるという症例をよく見かけます。なかなか自分の身体についても、気付かない人が多くいると思いました。
カイロプラクティックの基礎理論と実技〈2〉
Dr.オオバカイロプラクティック自然医学研究所
大場 弘
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カイロプラクティックの基礎理論と実技〈2〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






フレックス4life・クリーム* グルコサミンやヒアルロン酸などで、筋肉,節々をいたわる健康クリーム
フォーライフリサーチジャパン LLC

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フレックス4life・クリーム*  グルコサミンやヒアルロン酸などで、筋肉,節々をいたわる健康クリーム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/24 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
打ち身による膝の痛み カイロプラクタ―のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる