カイロプラクタ―のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 早く走るための調整

<<   作成日時 : 2008/11/14 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 中学校の駅伝の県大会が終わりました。この大会に向けて、より早く走るために、身体のメンテナンスとして治療を受けに5人の中学生が来院しました。そのうちの1人は、以前に頭痛などの体調の不良が合ったために、定期的な治療を受けていました。後2人は、調整をかねて痛みが消えた後も1・2回治療を受け、大会に万全の体制で臨んでもらいました。

 大会に向けて練習を続けているため、多少の筋肉の張りなどがあり、その張りを取り除くことと、股関節・膝・足首などの関節の動きを正常に持っていく治療を中心にし、後は、深部の呼吸運動と横隔膜の動きをスムーズにし、呼吸を楽する治療を行いました。

 結果は、その前の地区予選を入れると、区間1位を取った子が3人。自己新が3人という結果が出ました。チーム的には、二つの学校から来ていましたので、一つの学校が、関東大会に出場。もう一つの学校は、惜しくも6位で、関東大会出場はなりませんでしたが、各個人ともそれなりの記録が出ましたので、良かったと思っています。

 治療としましては、痛みを除くことより難しいと思いますが、こちらで不調の部分、あるいは、動きなくなっている部分を見つけて、本人の気付いていない不調の部分を取り除く治療でしたので、とても興味深く治療ができました。普段も試合が近づいてくると、身体のメンテナンスに来る方が多くいますので、見落としのないように治療していきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早く走るための調整 カイロプラクタ―のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる