カイロプラクタ―のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 首が傾く

<<   作成日時 : 2007/06/21 09:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 10年位前から、緊張すると首が傾くという症状で、40代の男性が来院しました。整形外科に通い、その後、心療内科で薬を飲んでいて、以前よりは、少しよくなったかなと思うようでしたが、緊張すると完全に45度位、首が左に傾いてしまいます。普段でも、見た目で分かるくらいに傾いていました。

 普通に考えて、首(頚椎)の問題だろうという事で、治療を始めましたら、首周辺の筋肉の緊張は、かなり減りましたが、首の傾きは、変わりませんでした。それでは、骨盤の傾きを中心に考え、体全体を緩めていきますと、多少の改善は、見られましたが、それでも、傾きは残っています。

 原因を考えて、話を聞いていって見ますと、10代の時に野球で、肩を痛めた事があり、自然に治ったとの事でした。そこで、右肩の前部の部分を触診してみますと、痛みが残っている感があり、真横に80度上げた状態で痛みを再現する事が出来ました。ということは、右肩に問題あり、本人には、痛みの意識はないのでしょうが、体の中に痛みが残ってしまったということになります。

 徐々に肩からの痛みの反応が消え、首の傾きがなくなってきています。本人に意識がないのに、痛みの記憶が残り、それが、違う症状として現われたという症例でした。今は、大分収まり、薬を止められる状況になってきましたので、これでやっとお酒が飲めると喜んでいます。



体の痛みの9割は首で治せる! 角川SSC新書 (角川SSC新書)
角川SSコミュニケーションズ
三井 弘

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 体の痛みの9割は首で治せる!  角川SSC新書 (角川SSC新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

荷重関節をゆるめれば「腰・首・ひざ」の痛みの9割は自分で治せる!
永岡書店
酒井 慎太郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 荷重関節をゆるめれば「腰・首・ひざ」の痛みの9割は自分で治せる! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
首が傾く カイロプラクタ―のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる